2016年10月4日火曜日

日報杯 一回戦(全軟)

日曜日は全軟(全国軟式野球連盟)の試合でした。
これは少年野球ではなく、大人の野球の方ね(^_^;)




大会名が「日報杯」となってますが、これは地元の新聞社主催の大会という事です。




僕は一応チームの 代表兼監督 してます。




この大会でいつも合同練習している親しいチームとの対戦となったんですが・・・






その初回で・・・






セカンドフライ落とした男・・・おついです(;一_一)
ほら、監督としてみんなの緊張をほぐす為に・・・だよ(-。-)y-゜゜゜
















しっかり笑いは取れたのでヨシとします(笑)
批難の声の方が多くなかった?( 一一)








はい、試合の方は・・・






ひさしぶりに球場やった(*^^)v




2-3で負けた(-。-)y-゜゜゜










でも最近うちのチーム若い選手が多く来てくれるようになってきました(^。^)












左のピッチャーの子はまだ高校生・・・でも良い球投げるのよ(^。^)y-.。o○








平均年齢が30代後半のチームでしたが、今年若い子が増えチームが変わってきてます。




ベテランと若手が上手に噛みあってきてると思います。






これが、若い子ばかりのチームになってしまうとバランスが崩れてしまうので気をつけないといけませんが・・・(^_^;)






今回の対戦相手のチームも県大会出場経験豊富なチームですが、結果負けましたが良い試合となりました。






本当ならサインプレーとかしっかり入れてやるといいんですが、僕のチーム方針は「楽しく勝ちを目指すチーム」






この楽しく勝ちを目指すというのは解釈が難しいですが・・・




だらだら楽しむんじゃないんです。




個人個人がその場面ごとに、どういうプレーすれば勝てるか・・・








もちろんサインも出しますが、基本的には個人の判断力重視。




打った抑えたはもちろんですが、細かな進塁打や守備のファインプレーなんかにも一喜一憂しながら試合を進めて行く。






この辺はうちのチーム、少年野球指導経験者や40歳前後の長く野球に関わってる人間が多いので、試合を左右するような細かいポイントを分かってますからね。






良いプレーはとにかく盛り上げるのよ(^。^)y-.。o○








ただ、ミスは・・・




容赦なくツッコむ(ー_ー)!!
セカンドフライ落とした時恐ろしいくらいの罵声きたよ(ーー゛)






とにかく野球を楽しむチームになってきてます。














僕の監督としての役目は、楽しいだけの 「だらだら野球」 にならないようにチーム内の雰囲気作り。








学生野球を経験してきた大人が趣味で集まる野球ですから、その場面でどうするべきかは分かってる・・・だからその場面での方針だけ伝えあとは選手個人に任せる。














若い子達がそういう雰囲気に慣れてきてくれれば、 楽しく「勝てる」チーム になれそうです(^。^)












よし・・・






今日は所用で有給休暇なので、リアルタイム更新!




昨日の夜、釣りに行ってきたから・・・




パチンコ行かずに昼寝するよ(-。-)y-゜゜゜
昨日ほとんど寝てない(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿