2016年10月2日日曜日

ジュニア大会1回戦

土曜日は5年生以下で行われるジュニア大会がありました。




オーダ-組まれるまでは分かりませんが、ずっと「試合に出たい・・・」と言うてきた息子がスタメンで出れるであろう大会。




前日、いつも夜更かしの息子に 「今日は早く寝ろよ!」 と、早めにベッドに入り寝るように言うたんですが、翌日の試合に興奮してたようで、なかなか寝ず・・・






気がつけば・・・






息子より先に寝ちゃった男・・・おついです(;一_一)
で、昨日ブログ打ちそこねた(笑)
















はい、土曜の朝は気持ちよく目が覚めました(笑)










が、外を見てみると・・・




雨(ー_ー)!!






結構降ってたんですが、準備して6時半頃に家から出発しようかと思ったら 「天候不良の為、9時半集合に変更です」 と、メールが来ました。






雨は朝のうちだけの予報でしたので、昼前からグランド状態が整ってから試合開始すると。




僕ら子供の頃は朝雨が降ってたら中止だった気がしますが、最近は天気予報の信頼度が高いんでしょうね・・・(^_^;)






という事で昼前から試合でした。










勝てば二試合ある予定でしたが、試合開始が遅れた為、1回戦のみ・・・






気になる息子は6番ライトでスタメンに名前がありました(^^)




11人しかいないチームですが、メンバーの力はそこまで大差ないし、規律に厳しいチームですので、ちょっと準備や心構えができてないと外される事もありえる・・・




今、一緒に練習してる息子の同級生ショウやんも7番センターで出場。






ショウやん父と二人ともスタメンに名前があった事でひとまず安心(笑)






試合の方は0-0の得点ができない展開が3回まで続き・・・




1点取ってもピンチを迎え、2点目取った後に1点取られる・・・






まだ出来上がってないチームなので・・・




心臓に悪い試合(;一_一)








それでも終わってみれば4-2で勝ちました(^。^)












そして息子は・・・




ファーストゴロ、セカンドフライ、ショートフライと三打席凡退。






相手投手がコントロール良く、四球での出塁は無さそうで三打席とも打ちにいきましたが、凡退。













打球は飛んでこず、打球処理なし・・・






打てなかった結果は置いといて、素人目には成功もなく失敗もない・・・












息子と、「ある人」は、この結果に満足できなかったみたいですが、大人の野球チームの監督してる僕の考え方は 勝ったチームの一員 である事が大事・・・だから今日は良かったと伝えました。






息子に今大事なのは、ホームランやファインプレーのような派手なプレーではなく、 「チームの歯車の一つとして安定したピース」になる事。












ライトって飛球率が低く、下手な子が守るイメージですが、送球・捕球が安定しない少年野球では実際結構求められる事は多く、左方向の長打以外には必ずカバーリングが起こり、息子のチームではカバーはその 「送球の直線上まで」 入る事が鉄則。






内野の送球の確実性が無い今の時期、ファーストの捕球力ってキャッチボールできる事が当たり前の大人の野球と違って重要なんだけど、今ファーストはまだ慣れない子が守ってるから、おのずとカバーリングが重要になる・・・




「送球の直線上まで・・・」ってのが結構距離あるから集中力と判断早くないと間に合わないんだよ。






各学年4人の為、脚力がない低学年がセカンドを守るチーム事情上、ライトゴロの発生率も高い。
















限られたメンバー内で勝てるチームのピースとして求められてるのは、そのチームバランスを取れるライト。






親の目抜きにして・・・息子は守備範囲は決して広くないが、カバーリングの判断が早く、捕球してステップして投げる動作も今の外野陣の中で一番安定してると思う。








守備機会はなくとも、主力となるピッチャーや他の選手に、ライトがカバーに行ってくれてる・・・と思ってもらえるだけでも下の学年の今は十分歯車として機能してるんだよね。








これで息子ももっと上達し、ファーストとセカンドが安定してくると、 「ライトに5人目の内野手が居るのと一緒」 で、そんなチームは守備が手堅く強い・・・








僕はライトを守るなら、そんなチームのそんなライトになって欲しい。








まぁ、そんな事を息子に言うてもまだ分からないだろうけど・・・(笑)
「そんな」ばっかり(笑)








僕は今日良いチームだな・・・と思ったし、息子も悪くなかったと思う。












なんで息子には分からない事をここに書くか・・・と言うと・・・












初めて最近の息子の試合でのプレーを見た神3に・・・






「今日のうちの息子がどうやったかよく分からん(-。-)」と言われたから・・・(;一_一)
神よ・・・これ見て勉強せい(-。-)y-゜゜゜










あと息子は僕には言わないけど、たぶん悔しがって理由は・・・






ショウやんに初ヒットを先越されたから(ー_ー)!!
負けず嫌いやから、めっちゃヒットにこだわってる(ーー゛)








試合は無事勝ったけど、家庭内のフォローが大変なのよ(笑)
















うん・・・




ブログも打ったし・・・






明日は自分の野球があるので寝るよ(-。-)y-゜゜゜
今日もほどよく疲れた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿