2016年9月25日日曜日

5年生以下チーム 初の対外試合 

土曜日は5年生以下の大会に向けての初の練習試合が朝からありました。




練習試合の後は夕方まで練習。




日曜はいつも通り昼から練習だろう・・・と読んで 「よし、少し身体がキツイけど夜は山陰に釣りに行こう」 と企んでたんですが・・・




練習後、 「明日は9時から練習です。お弁当持ってきてください」 と・・・






うん・・・






釣りに行けなかった男・・・おついです(ToT)/~~~
さすがに明日の朝からやと身体がもたん(笑)














釣りも行きたいけど、今は息子の野球する姿を見ていたいんでね(^_^;)












はい、土曜は5年生以下のチームの練習試合でした。




この5年生以下のチームと言うのは、来年のA級の新チームとなるチームです。




今年は4年生で時々試合に出してもらう感じでしたが、各学年4人ずつしかいないチームですので、来年は常時出場できる9人の一人とならなくてはいけないんですね。








二試合あったんですが、一試合目は息子は7番ライトで先発出場。




そして僕は・・・




主審で先発出場(ー_ー)!!
他のお父さんと漢気じゃんけんして勝っちゃった(笑)






という事で、主審しながら息子の新チームデビューを見守る事になりました。




ここで気をつけないといけないのが、感情移入・・・




自チームに自分の息子に有利にならない公平なジャッジが必要なんです。






3回に先頭バッターで息子の打順が来ましたが、感情を押し殺したジャッジしたつもり(笑)













うちの息子チビで左バッターだから・・・相手ピッチャーは投げにくいみたいで四球で出塁
ちなみに相手ピッチャーは知り合いの息子君(^_^;)




次の打席も同じように先頭で迎え四球で出塁したんですが、両方とも送りバントとパスボールが絡み三塁まで進んでの残塁でした。




この試合0-1で負けたんですが、息子は2四球
守備機会無し(笑)






次の試合は打順が一つ繰り上がり6番ライトで先発。




僕はベンチから観戦(^。^)y-.。o○










一打席目・・・死球で出塁し、やはり三塁まで到達。




スクイズのサインで走りましたが、バッターのサインミスで・・・憤死(-。-)y-゜゜゜




二打席目・・・打ての場面で積極的に打ちにいきましたが、ファーストゴロ。




動画はスマホから見れないのかな?






三打席目・・・三振






表向きの結果だけで言うと、2打数0安打3四死球・・・




内容的には5打席で3回出塁し、3回とも三塁に到達。




塁上や守備位置での立ち振る舞いや声も良かった・・・






一塁コーチャーやってる時からサインは見てたからサインプレーも理解してる・・・






凄くもないけど・・・




悪くないデビューなんじゃない?(笑)
守備はライトフライ1個危なっかしいけど捕った(^_^;)






練習からの帰りに 「試合どうやった?」 と聞くと 「ヒット打てんやった・・・」 と言う息子。








ヒットなんか別にいいんだよ・・・得点にはならずともチームに貢献できてるんだから・・・










そんな息子に今日はこんな言葉を掛けてやりました。






「ええやん、おまえ・・・」






「今日、出塁率6割やぞ(ー_ー)!!」
「なんじゃそれ?」って顔してましたので、出塁率というのを教えてあげました(笑)






チームに貢献する事がまず第一・・・そんな話をすると・・・




みるみる嬉しそうになる息子(^。^)






初めて二試合フル出場し、特に大きなミスもなく終えた息子にはヒットという結果はなくとも自信になった日となったようです。










今日仕事休みで観に行けて、ほんと良かった(*^^)v
金曜に無理やり仕事断ってやろうかと思ってたのは内緒(笑)












ただね、寝る前ベットに入った息子に一言伝えました。




「今日お前は試合に出た事で少し上手になった。でもね、絶対に満足しちゃダメやから・・・常に上手になりたいと思うように・・・」と言う事を。








その事を伝え終わる頃・・・






息子・・・寝てましたが(;一_一)
コイツ目開けたまま寝るんやもん( 一一)






という事で試合も無事終わったし・・・






今日もおついさんは疲労困憊なので、もう寝ます(-。-)y-゜゜゜
明日も野球(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿