2016年9月16日金曜日

休養日も必要やけぇ・・・

先週の金曜日から夜は大人の野球にバッティングセンターにソフトボールの練習と散々野球漬けしてきましたが、今日は何も予定ありませんでしたので休養日としました。
息子は「バッティングセンター行きたい」って言うてたけど一週間に一度の約束だからスルー( 一一)




息子の休養日ではありません・・・






俺の休養日やから(ー_ー)!!




毎日夜運動するのも・・・




おっちゃん、結構キツイんよ・・・おついです(-。-)y-゜゜゜
仕事中眠たくてやれん(笑)












とはいえ、一応夜の素振りは行いました(^_^;)






雨の日や夜にナイターの練習やバッティングセンター行く時以外は必ずやってます。
車のヘッドライト付けてね(笑)






最近は綺麗なフォームになってきたので特にアドバイスする事も少なく、僕はだいたい道路交通量調査のように、このカウンターでカチカチやるだけ(笑)




時折変な癖が出ると息子に伝えますが、黙ってカチカチしてます。




子供ってね、「素振りやっとけよ!」とか「素振りやれよ!」なんて言うてもなかなかやりません。
特にうちの息子「宿題やっとけよ!」って言うても「うん・・・」って言うてやらないタイプ( 一一)






僕は息子に 「よし!素振りやるぞ!」 と言い一緒に外に行くんです。




これも言葉の魔法・・・あたかも僕も一緒に素振りするかのように言うんです(笑)




少年野球の監督さんに教わったんですが、 「子どもは一人じゃやらなくても親が見てたら必ずやるから!横で居眠りしててもいいから見てあげて。」と。






実際に僕はカチカチするだけですが、息子は文句言わず素振りします。










このカチカチも僕なりの考えがあって一年以上前からやってます・・・




素振りする時は息子に数は数えさせません。






数を数えながら素振りすると子供は数に意識が行っちゃうんですね(^_^;)
「あと何回・・・」とか「あれ、何回目やっけ?」とかね(笑)




なにかアドバイスしても数を数える方に意識がいっちゃうからアドバイスも頭から飛んでいきます・・・




自分でここをこうした方が・・・と考えながらや、ピッチャーがいる事をイメージしながら振ってくれた方が効果は絶対的に大きい。




スイングするごとに何か感じてくれる事が大事。










だから素振りの時に数を数えるのは僕の仕事(^。^)y-.。o○






来月5年生以下の大会があるので、そこにメンバー漏れすることないように・・・自信がつくような活躍できるよう一緒に頑張ってます。






あっ・・・




休養日やからブログも短く・・・と思ってたのに・・・






長くなってきた(;一_一)




余計な事書かないうちに寝ます(-。-)y-゜゜゜
このブログは前日夜に打ち込み翌日12時に公開してます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿