2016年9月13日火曜日

バッティングセンター 魔法の言葉(笑)

最近こうやってブログ始めたので、ぱちょこんの前に座る時間を少し作るようにしました。




そしたらね、神3が・・・




神「あんた、ブログ打ちよるのに更新されてないやん!なんか企んでるやろ・・・( 一一)」って・・・
神3の言うブログってのは 「おついさん釣れますかぁ?」 の方ね(^_^;)






なんも企んではないんですよ・・・






ただ・・・






内緒にしてるだけ(ー_ー)!!
説明すんのめんどくさいやん( 一一)








素直な人・・・と書いて直人・・・おついです(-。-)y-゜゜゜
教えるのがめんどくさい・・・ただそれだけ(笑)








はい、今日は息子の野球の話。




同じ少年野球チームのショウやんのお父さんと 「ちょっと息子達を鍛えましょう」 と言う話になり、グランド借りてナイター練習しようという事になりました。




その初日となる月曜日・・・




大雨(ー_ー)!!






という事で・・・






バッティングセンターに(^。^)






FBではよく書いてますが、週に一度バッティングセンターに通ってます。




ショウやん家とはよく会うんですが、待ち合わせて行くのは初めて。






今日はね、息子絶好調でパンパン飛ばしてました。




で、せっかく写真撮ったらボール球見逃した所やった(;一_一)




今度はバントかよ・・・( 一一)






やっと良い写真撮れた(笑)












やっぱチームの同級生と一緒だと、程よい緊張感で打てるみたい(^。^)
知らない上手な子がいる時は力みあげて打てんのよ(笑)








常にフルスイングのショウやんの方は少しバラつきが見える。




原因は打った後、外に身体が逃げるんだけど、そのまま次打つから立ち位置が毎回変わるのね(^_^;)








という事で一つアドバイス・・・




「毎回ホームベースをバットでコンコンとやってみ!」








この言葉一つでバットで捉える確率がグンと上がりました。




せっかくストライクばかり投げてくれるバッティングセンターで立ち位置が変わるとボールのコースも大きく変わるのね。




自分から難しくしちゃってるから一球ごとにベースを叩く事で立ち位置を自然に意識して統一させる。






あと、ベースを一度意識する事で身体が外に流れるのも本能的に内側に残る・・・








この本能的に自然に意識出来る動作・・・これがスポーツにおけるルーティーン(^。^)








そして良いアタリが増えた所で僕のお得意の 魔法の言葉・・・






「ほら!打てるようになったやろ?(笑)」








子どもにはこの 「魔法の言葉」 が大事なんですね。






なにかをして結果が出た時に必ず 「その気にさせる言葉」 を掛けてやるんです。






ほんのちょっとの成果でも見えた時に、この魔法の言葉を掛けてやると子供ってグンっ!と変わるのね。




これが面白いんだよ(^。^)y-.。o○








魔法の言葉は他にもいろいろあるんだけど、教わった事や努力した事に「成果を体感する」という事を教えてあげると、それは「定着」「次のステップ」に進めるのね。






3日前の記事に書いた 「1年前はセンスない・・・と思った」 という息子は、この魔法の言葉の積み重ねでどんどん上達してるから野球が心底楽しいみたいだし、僕もその成長を見るのが楽しいんです(笑)










この魔法の言葉・・・嘘でも良いんですけどね(笑)
嘘も方便って・・・?( 一一)






僕と一緒にアジングした人も結構多くこの魔法の言葉に掛かってます(笑)
「ほら、釣れたやろ?(-。-)y-゜゜゜」って、そうすると 「さすがおついさんですね」 となる(笑)










よし、魔法使いのおついさんは寝る時間なので寝る(-。-)y-゜゜゜
このブログは前日に書き込み翌日12時に更新されるようになってます(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿